So-net無料ブログ作成
検索選択
上野まり子のアジアンスターインタビュー ブログトップ
前の3件 | 次の3件

「東日本大震災二周年追悼式」心のこもった天皇陛下のお言葉 [上野まり子のアジアンスターインタビュー]


m-1609a.jpg


こんにちは 上野まり子です。
東日本大震災から2年となる3月11日、東京国立劇場では天皇陛下、皇后陛下の御臨席を仰ぎ、日本政府主催の「東日本大震災二周年追悼式」が行われた。
壇上の祭壇は白花一色で整えられ、中央には東日本大震災犠牲者之霊と書かれた標柱。その足元には被災地で育てられた百合と唯一色を添えた黄色の水仙。
地震の起きた午後2時46分、1分間の黙とうが捧げられた。
 
天皇陛下は東日本大震災から二周年を迎えるにあたり、かけがえのない命を失われた多くの人とその遺族に深く哀悼の意を表する。また被災地を訪れた時のことに触れ、被災された方や、避難を余儀なくされた方々の苦しみを少しでも分かち合いたいという想いを新たにした。そして国内外からの献身的な救援活動や支援に深く感謝する。この教訓を次世代へ繋いでいくことが大切だ。困難にあえいでいる人々が一日でも早く安らかな日々が過ごせるように祈念すると心のこもったお言葉を述べられた。

m-1612a.jpg
式典へ向かうために半蔵門を出立なさる両陛下のお車。

m-1594a.jpg
会場となった国立劇場の正門は昨年より物々しい雰囲気。
式典直前には大臣や国会議員、各国大使館の車が次々と到着した。



m-1600a.jpg
皇居付近は初春らしい花が咲いていた。
あの日は寒い日で花が咲いていたかの記憶は全くない。

東日本大震災二周年にあたり、犠牲になられた方に心から哀悼の念を捧げ、被災地で、あるいは避難地で懸命に生きる方々にエールを送りたい。

上野まり子のアジアンスタービュー
http://uenomariko.jp

★★★


本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。
Copyright 2013 OFFICE MARIKO. All Rights Reserved.


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

東日本大震災から2年に寄せて [上野まり子のアジアンスターインタビュー]


m-130307-1461.jpg
 
とう


東日本大震災から2年となりました。
犠牲になられた方へ黙祷を捧げると共に、
現在も困難な避難生活をなさっている皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。
Copyright 2013 OFFICE MARIKO. All Rights Reserved.


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

新年のご挨拶 [上野まり子のアジアンスターインタビュー]



謹賀新年

今年も皆様にとって良い一年になりますようにお祈りいたします。


平成25年 元旦

OFFICE MARIKO  
上野まり子


タグ:上野まり子
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の3件 | 次の3件 上野まり子のアジアンスターインタビュー ブログトップ
メッセージを送る
上野まり子のアジアン・スターインタビュー